梅酒造りに初挑戦
6月の初旬はじめて梅酒を作りました。梅酒を作るきっかけは、母がご近所さんから青梅を分けてもらったからです。青梅は食べたらダメだと言いますが、とってもおいしそうな香りで思い切って食べてみようかなと思うくらいでした。
青梅といえば選択肢が2つ、そうもう一つは「梅干づくり」。でももともと母の選択肢にそれはありませんでした。「梅干作りは難しいって聞くから嫌だ」というのです。私は両方作りたかったのですが、梅の量もそんなに多くなかったし、それに大好きな梅酒の量が減ってしまうのはもったいない・・・。ということで梅酒づくりが始まりました。
梅酒づくりと言っても、とっても簡単!まだ梅酒を作ったことがないという方にさらりと作り方をお教えしようと思います。
用意するもの
・青梅:1キロ
・焼酎もしくは ホワイトリカー:梅1キロに対して1.8リットル
・氷砂糖:梅1キロに対して700〜1000グラム(好みで加減してください)
・密封できるガラス製容器
作り方
1.青梅を傷つけないように1つずつきれいに洗い、アク抜きのため数時間水につけておきます。
2.その後水気を切り、陰干したり拭いたりして完全に乾かします。
(水気が残っていると失敗の原因となります)
3.乾いた梅のへたをきれいにかきだして、楊枝で突くように少し穴を開けます。
4.容器の中に梅と氷砂糖を交互に敷いていきます。
5.梅と氷砂糖が全部入ったら、焼酎を流し込みます。
6.焼酎に梅も氷砂糖もまんべんなく浸ったら、後は2〜3ヶ月待つだけです。
(たまに容器を動かして、砂糖がまんべんなく広がるようにすると良いでしょう)
興味のある方はぜひ試してみて下さい.
Let’s try !!