・・・・・・・ 〜Vol.1 Rookieよりヒトコト〜 Since 2004.4 ・・・・・・・    

晴れ晴れ新社会人…いや〜、メデタイ(^O^)/
な〜んて、いつまでものんきなこと言ってられませんよね。そう、僕はこの事務所のRookie (新人) です。まだまだ税務・会計を語るには至らない未熟者ですので、Vol.1は、たわいもない独り言を載せさせていただきます。


知ってました??

 22歳にして『電話にビビる』・・・ いや〜、電話をとるのにあれだけ緊張したのは初めてでしたね。今は何気に電話対応をしていますが、肝っ玉が極小なもんで、最初の頃は本当にビビってました・・・。
ところで皆さん、電話は右耳・左耳どちらで聞く方がよく聞こえるでしょう??

→ 右耳だそうです。受話器をとってボタンを押す場合や、話をしながらメモをとる場合、右手がフリーになるようたいてい左手で受話器をとるようにできています。
でも実は、右耳で相手の話を聞いた方がいいらしいですよ。人間の脳は、左脳・右脳に分かれていて、左脳は言葉など論理的なものをつかさどり、右脳は絵画など感情的なものをつかさどります。電話で相手の話を聞くのが左脳、その左脳とつながっているのは左耳ではなく右耳。
ふぅ〜、読むだけで眠いですね。。。ということで、一度右耳と左耳どちらが聞きやすいか試してみて下さい(^o^)”


阪神タイガース vs NYヤンキース 最高でした!!

 野球をはじめサッカー・バレー・相撲、とにかくスポーツが大好きなので少しこんな話題を。3月の話なんですが、阪神 vs ヤンキース (in東京ドーム)観てきました。阪神ファンなので、阪神が勝ったことも嬉しかったんですけど、やっぱり松井とあの豪華メンバーを見れたことが何よりでした。
 野球で思い出しましたが、先月野球の大会があったんですけど、足はツルは日焼けで真っ黒になるはで、さんざんでした。高校球児だった頃がはるか昔のようです…。運動はしなきゃダメですね(●^^●)


新人の皆さん頑張りましょう!

 まだまだ研修期間だという人、早くも厳しさを味わっている人、フル回転で活躍している人などなど、僕の周りからも色んな声が聞こえてきます。何にでも言える事ですが、1年目というのは独特なものですよね。「そんな昔のこと忘れちゃった」という方もいらっしゃるかもしれませんが…(^^)”
 期待・緊張・不安そして責任…毎日が新しいことの連続ですが、本当に貴重な時間ですよね!!その人自身また環境によって異なりますが、時間が経つにつれて形として成り立っていくのですから本当に不思議なものですね。
まだまだ、凹んで立ち直ってが繰り返されると思いますが、新人の皆さん頑張りしょう!!



本当にたわいもない話でしたね・・・  次回はしっかり勉強して、税務・会計に関することにチャレンジしようと考えています。もう少しマシな内容になると思いますので、今回はお許し下さいm( ..)m

HT Since 2004.4 〜vol.1 Rookieよりヒトコト〜



BACK