寒天ダイエットで健康ダイエット!

最近TVや雑誌で話題沸騰の寒天ダイエットってご存知ですか?
寒天は、海草の一種である天草(テングサ)の煮詰めて作られていますが、食物繊維が豊富でノンカロリーのためダイエット食品としては定番の食材ですが、この寒天ダイエットで注目すべき点は、一度減量に成功すると「リバウンド」が起こりにくいという点です。
寒天を主食に摂取することで低エネルギーバランス食になり、低カロリーバランス食を習慣づけることで、リバウンドすることがないそうです。 また最近では寒天がダイエット食品としてではなく生活習慣病の予防にも注目されています。

寒天の特徴

寒天の食べ方

※寒天を摂る注意点

粉寒天は水分を含むことで、ふくらみますので、水分も一緒にたっぷり摂りましょう。
(大量の寒天の入れすぎは、体内の必要な水分まで吸収してしまう危険性もありますので多目の水分の摂取を心がけて下さい。 一日の目安は4〜5g。水100当り1g程度。)

トマト寒天 寒天レシピ

トマトジュース450ml、 水50ml、 粉寒天4g

ミルク寒天

牛乳250ml、 水250ml、 砂糖50g、 粉寒天4g

普段の食事にプラスして食前に食べるとご飯の食べ過ぎ 防止になりダイエット効果が見込めます。 お菓子が食べたくなったとき、代わりに食べるのも効果的! 作ってからは冷蔵庫で保存し、3日以内には食べましょう。

私の感想
美は一日にしてならず!

  トピックス一覧へ戻る トピックスバックナンバー一覧へ